意外とあなどれないよ、このカメラ機能──「FOMAらくらくホンIII」荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(2/3 ページ)

» 2006年09月27日 16時26分 公開
[荻窪圭,ITmedia]

ディテールはつぶれるが発色はけっこうきれい

 ではさっそく作例を見ていこう。おなじみの黄色い象のすべり台とあずまやから。

photo 黄色い象のすべり台
photo あずまや

 撮影日はよく晴れた秋晴れの日。かなりきれいに撮れた。じっくり見るとディテールはかなりつぶれてしまっているが、この端末を使用するユーザーを考えると解像度の高さよりも色がきれいに出る方が重要だ。

 続いて青空を。

photo 青空 1
photo 青空 2

 青空もきれいに出る。明るすぎるとちょっとくすんでしまうのは仕方がないところか。ただ130万画素CMOSセンサーそのものも、以前、他機種で搭載されていた同クラスのものと比べるとかなりきれいになったと思う。

 本機は130万画素モードでも2倍のデジタルズーム機能が使える。もちろん画質はその分荒れてしまう(背景などは絵画調になってしまうほどだ)が、時として便利に使えるものでもある。接写モードで撮影した作例は下記の通り。

photo 接写モード/通常
photo 接写モード/2倍デジタルズーム

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年