ソフトバンクモバイルは4月6日、同社の2G端末で提供している携帯からFAXに情報を送ることができるサービス「SKY FAX(スカイファックス)」を6月30日で終了すると発表した。
SKY FAXは、Yahoo!ケータイのWebメニューまたはメールを利用し、携帯からFAXにメッセージを送ることができるサービスとして登場し、2001年8月に東海地区から提供を開始していた(2001年8月の記事参照)。
なおソフトバンクでは、同サービスの需要を考慮し、ジェイリンクが提供する「FAXCAST(ファックスキャスト)」を類似サービスとして紹介。1月1日から4月30日の間にSKY FAXを1回でも利用したユーザーに対し、5月下旬以降にダイレクトメールを送信する予定だという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.