父は娘の人生をどこまでコントロールすべきなのか?(2/3 ページ)

» 2016年06月12日 06時00分 公開
[中山順司ITmedia]

転職前には親に事前相談するのが普通なのか否か?


――(娘側に向かって)彩華さんってどんな子供でした?


娘

 親に相談しないで、一人で物事を進めてしまうタチですね。


父

 いつも事後報告だよな。


娘

 成人しているんだし、それが普通だと思うよ。


父

 「それを独断でやるのか〜」って思うことはある。例えば、転職もそう。するのは構わないけど、事前相談するのが普通じゃないの。


――“普通”の定義が、親子間でズレているのではないかと(笑)。


娘

 高校も大学も、進学先は自分で決めたね。


父

 それも事後報告だったよ。


娘

 「早稲田なら、私立に行っていいよ」って、パパ言ってたよね?


父

 そうだっけ?


娘

 そうだよ。早稲田ならOKだって。まあ、最初は(難関で)行けないよと思ったけど、推薦で無事に合格したんだよ。でも、本当は地元の国立に行ってほしかったんだよね?


父

 まぁ、経済的な事情でな……。できれば宇都宮周辺で決めてほしかったのは本心だ。でも、早稲田ならなんとか栃木から通学できるしさ。


娘

 私、地元の宇大(宇都宮大学)には、絶対行きたくなかった。なんとなくイヤだった。


父

 親としては、近場で通いやすいし、学費も安いからそっちを期待していたんだけどな。

採用面接で不採用になって落ち込む姿を親に見られたくはない


娘

 高校生のときは教師を目指していて、いろんなオープンキャンパスにも出入りしてたんだ。


父

 らしいね。「先生になる」と言って大学進学はしたものの、結局は教員免許も取らなかったね。


娘

 教師が正しい選択かどうかが分からなくなってね……。教師もいろいろ大変だろうなって思ってさ。


父

 母さんにも、進路変更の件は相談していない?


娘

 しなかった。進路は自分で決めるって考えなの。


父

 就職活動の経過や報告さえも、父さんにはしてくれたことがなかったな。


娘

 でも決まったときは、報告したでしょ。


――親は頼りになる存在のはずなのに、なぜしなかったんですか? お父さんは内心頼ってほしがっていたかも?


娘

 頼りたくないって思っていたわけじゃないんですが……なぜだろう、うまく説明できない(笑)。仮に相談しても正解はないし、自分で見つけるしかないって分かっていたんじゃないかなと。


父

 まあ、父さんだって、娘の進路についての専門家じゃないし、正直よく分からない。


娘

 あと、採用面接で落ちて気分が落ち込むときは、そのことは知られたくなかった。その姿を見られたくなかった……ってのも理由の1つかな。


父

 なるほどね。


娘

 あと、パパは“あれこれ指示せず、見守る”タイプだから、どんな選択をしても応援してくれるだろうとも思ってた。


父

 その通りだよ(笑)。

大学4年のとき、父からいわれたセリフに救われた


――学生時代、反抗期はありました?


娘

 明確な反抗期はなかったけど、かといって優等生でもなかった。両親に何かを失敗するところを見せたくなかったから、親とは距離は置いていたような気がする。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年