連載
» 2016年10月27日 06時00分 公開

今の女子高生が考える「ブログ」が昔と変わりすぎていた (2/3)

[おしり元気,ITmedia]

「ブログ作成全般」という謎の板の正体

 掲示板群の中に、謎の板があります。その名も「ブログ作成全般」。一体何を話題にする場所なのでしょうか。少女ブロガーたちが集まって、アフィリエイトの踏ませ方を相談していたらちょっと嫌だな。

 ちょっぴり不安な気分でのぞいてみると、スレッドのタイトルが「○○のブログ」となっているものが多数。そうです。ブログ作成全般では、自分で立てたスレッドを「自分のブログ」として扱っているのです。

 その日学校や部活であったこと、好きな人の話や自分の趣味についてなどを100字以内くらいで書いている人が多く、誰かからレスが来たらさらに返事を出すなど、なんだかTwitterに近い感じで利用しているようです。

 ただ、Twitterと違う点は、リアルの友人とつながらないこと。眺めていると、恋愛話や、腹が立ったこと、自分の趣味など、それぞれが自由にのびのびと書きたいことを好きなだけ書いて過ごしているように見えます。

 Twitterではなく、なぜフミコミュ!なのか。きっと、フミコミュ!だけでつながっている人同士の方が気楽に話せることもあるのだと思います。

 実際、中学生の頃は、学校が世界の全てでした。学校の中には、自分の恋愛や趣味について、人目を気にせず好きなだけ話せる場所って、あんまりなかったように思います。

 私も中学生の頃、学校で趣味の合う友達を見つけられず、スピッツのファンサイトの人と交流して心を満たしていたことを思い出しました。彼女たちの「掲示板ブログ」を読むと、気の合わない同級生とそれなりに過ごして帰った後、スピッツのファンサイトにアクセスする中学生の自分の背中がそこにあるような気がして、なんだか胸がキュっとなってしまうのです。

 ブログ作成全般板は、全体的にすごく温かい空気で、誰かがスレッド(ブログ)を立てると、「新ブログおめでとう!」と祝福しています。私は、彼女たちの癒しの場であるこの世界を絶対に壊したくないという気持ちでいっぱいになります。

優しい世界 この優しい世界を、絶対に守りたい

「家に帰ったら靴下は脱ぐ?」 謎アンケートの意味

 フミコミュ!のトップ画面には、「ワンポチ」というアンケートがあります。なんと、毎日更新しているらしく、アンケート結果も収集の翌日には公開するというスピード感。その質問内容ですが、「無意味では?」と言いたくなるようなくだらないものが多いのです。

Q:「一番好きな肉料理は?」

 ハンバーグ、しゃぶしゃぶ、焼肉、しょうが焼き……と選択肢が出ていますが、「このアンケートの結果が気になるの、お母さんだけじゃない?」と首をひねりたくなります。ちなみに1位はから揚げです。全国のお母さんは、お子さんにから揚げを作ってあげて下さい。

Q:「家に帰ったら靴下は脱ぐ?」

 「絶対脱ぐ!」が圧倒的な1位だったのですが、一体だからなんなんだと叫びたくなるどうでもよさです。この、一見無意味なアンケートですが、実は重要なデータ収集らしいのです。

 なぜなら、運営会社のふみコミュニケーションズは、マーケティングリサーチの会社だからです。「休みの日何時まで寝る?」「フライドポテトに何付ける派?」などの一見くだらない質問も、商品開発などに役立っているのだと思うとなんだか面白いですね。

 このアンケートを元に、から揚げ味のポテトチップスや、脱いだ靴下をしまう箱が生まれるのかもしれません。

女の子とアンケート アンケートによって、女の子たちの生活がより良いものに?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう