ポケモンGOに隠し要素! 激レアな「金コイキング」と「赤ギャラドス」をゲットした(1/2 ページ)

» 2017年03月25日 07時00分 公開
[前橋豪ITmedia]

 Pokemon GO(以下、ポケモンGO)では3月23日から3月29日まで、「みずタイプのポケモン祭り」を開催中だ。イベント期間中は「みずタイプ」のポケモンが出現しやすくなり、その中にはレアポケモンの代表格である「ラプラス」も含まれるとあって、ポケモントレーナーの間ではかなりの盛り上がりを見せている。

 しかし、このイベント開始直後からラプラス以上にレアなポケモンをゲットしたとの報告がネット上で相次ぎ、一部で注目を集めていることをご存じだろうか。

 それはなんと弱いポケモンの代名詞である「コイキング」。……と言っても普通の赤いコイキングではなく、「金のコイキング」だ。また、コイキングの進化後であるギャラドスについても、通常色の青ではなく、「赤のギャラドス」を入手したという報告が続いている。

色違いポケモン 発見された「金のコイキング」と「赤のギャラドス」。なんとも派手なカラーが目を引く
通常ポケモン こちらは通常のコイキングとギャラドス。直近のアップグレードにより、ギャラドスは以前より濃い青色になった

 発見当初はフォトレタッチによるイタズラ説もささやかれたが、同様の報告が多数寄せられたことで、徐々に事実だと認知されたようだ。実際に編集部でも運よく金のコイキングをゲットできたので、その一部始終を紹介しよう。

「金のコイキング」をゲット

 マップビュー(いわゆるフィールド画面)では、金のコイキングもこれまでと同じ赤のコイキングとして表示されるため、両者を見分けることはできない。赤のコイキングだと思って見逃さないよう注意が必要だ。

金コイキング1 マップビューでの見た目は普通の赤いコイキングだが……

 画面上のコイキングをタップすると、ボールやきのみを投げるポケモン遭遇画面に切り替わる。ここで金のコイキングだった場合、キラキラ光るエフェクトとともにその姿を現す。つまり、金のコイキングかどうかはマップビューでタップしてみればすぐ分かる。

金コイキング2 ポケモン遭遇画面に切り替わったところで、金のコイキングだと初めて分かる
金コイキング3 登場時は通常と違うキラキラ光るエフェクトが表示される
金コイキング4 捕まえる方法はいつも通り。好きなきのみとボールで捕まえればいい

 特別な色だからと言って捕獲率が低いわけではないようで、特に問題なくゲットできた。ポケモンボックスを見てみると、ちゃんと金のコイキングとして表示される。タップしてみると、赤のコイキングとは違って、キラキラ光るエフェクトが加わっている。

金コイキング5 ポケモンボックスでは一目で色の違いが分かる
金コイキング6 ボックス内の表示もキラキラだ

 ポケモンボックスでポケモンを複数選択して博士にまとめて送ろうとしても、金のコイキングは「色違いのポケモンは送れません!」と表示されて選択できない。同様に、金のコイキングを表示した状態で一匹だけ博士に送ろうとしても「色違いのポケモンを送りますか?」と再確認される。

 このように、誤って色違いのポケモンを博士に送ってしまわないための機能も加わっており、それだけレア度が高いことが分かる。

金コイキング7 ボックス内で複数選択して博士に送ろうとしても、選択できない
金コイキング8 一匹だけ博士に送ろうとすると、いつもの確認画面が出て「はい」を選択すると……
金コイキング9 「色違いのポケモンを送りますか?」とさらに確認する画面が表示される

 金のコイキングはポケモン図鑑にも登録される。アプリをバージョン0.59.1(App Store上では1.29.1)にアップデートするとポケモン図鑑に性別ごとの表示機能が加わるが、色違いのポケモンもゲットすると別々に表示されるようになるのだ。今後は完璧な図鑑完成のハードルがぐんと上がることは間違いない。

金コイキング10 ポケモン図鑑にも色違いポケモンは別々に表示される。こちらはオスのコイキングでヒゲが黄色い
金コイキング11 メスのコイキングはヒゲが白い

 ここで一つ気になるのが、金のコイキングは進化すると何色になるのか、ということだ。色違いのポケモンは色違いのポケモンに進化すると思いたいところだが……。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年