ITmedia NEWS >

ひろゆき氏と夏野氏に聞く「お互いのこと、どう思ってる?」&ニコ動の行方(3/3 ページ)

» 2008年07月15日 20時08分 公開
[岡田有花,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       
画像 ニコニコ大会議の様子

夏野 あれ、ぶっつけ本番だったんです。午前中のリハーサルに、ひろゆき来ないんだもん。

ひろゆき 起きてればいこうかなと思ってたんだけど、体調管理の方が重要だし。

夏野 早く寝ろよお前!

ひろゆき でも夏野さんも、本番が始まっても来てなかったじゃない。

夏野 うん。自分の出番の3分前ぐらいに会場入りしたの。道が混んでて。でも誰からも電話もかかってこなかったよ。

ひろゆき まぁ、来るのかなぁと思って。

夏野 あれドコモだったら大変な騒ぎですよ。「来てません来てません」とかいって、ガンガンいろんなとこから電話入って。まぁ結果は変わらないけど。

「端末発表会はリハもカンペもなしだが……」

――2人で司会進行をするというのは事前に決まっていたのですか

夏野 うん、言われていたけれど資料も見たことがなかった。後で大会議の映像を見たら、カンペ一生懸命目線で追って見まくってました。

ひろゆき それは普通じゃないですか? いつも見ないでプレゼンしているんですか?

夏野 携帯端末の発表会はいつもリハなし。プレゼンも自分で作ってたから。でもさすがに、今回の新機能は知らないもん。

ひろゆき よく引き受けたなと思いましたよ。

夏野 誰か俺に聞いた? やってくれますかって聞いた? 引き受けたって瞬間はないよ。

ひろゆき なんか、夏野さんがやることになってたよね。

夏野 いっぱいいっぱいだった。

ひろゆき 僕は楽しめたので。責任のない立場から見てると面白いんですよ。

――イベントは盛り上がりましたし、成功だったのでは

画像 小林宏社長(左)と一緒に盛り上がった

ひろゆき アウェイかホームかというと断然ホームだったんで楽でしたよね。

夏野 あんな楽なのはない。だって何を言ったって受けるんだもん。あ、そうでもないか。

ひろゆき たまに外しますね。でも基本的にユーザーさんは、楽しもうとしてイベントに来てくれていたので。

夏野 ユーザーさん2000人じゃなくてアナリスト2000人とかだと最悪だよね。突っ込もうとして来てるから。株主総会2000人も大変ですよ。

――ひろゆきさんはイベントで夏野さんのことをよく「おっさん」と言っていましたね

夏野 おっさん言うな!

 

ひろゆき でも年齢的にはしょうがないですよね。

「ノリでやってる1部上場企業はここだけだと思う」

――なぜユーザー2000人もが参加する大イベントにしたのでしょうか

ひろゆき 200人のユーザーを集めた前回の発表会が面白かったというのがあったので、もう少し大きいハコならいっぱい来れるんじゃね、と思って。で、とりあえずハコは頼んだけどどうしよう、という。

夏野 基本、ノリなんだよね。ノリでやってる東証1部上場企業はここだけだと思う。ここまでひどいとは思わなかったけどね。

――最後に、お互いに対して「こうしてほしい」といった要望はありますか

夏野 リハに来てよ、と(笑)。

ひろゆき 落ち着いている夏野さんを見てみたい。いつもテンション高いので。社内プレゼンとかで、誰かが発表すとその後に夏野さんが「これがこうなると面白いんだよ」とずっとしゃべってて、どっちがプレゼンしてるんだろうと思う。

――そういうやり方はドコモ時代からですか

夏野 ちょっと加速してますね。ドコモ時代は、自分の部の中ではそうでしたが、自分の部以外の社内は抵抗勢力でしたからそりゃぁ大変。

 ドワンゴは会社全体がフリーダムだから。世界で一番フリーな上場企業だ。

 そうだ、ドワンゴに対して要望がある! 会社のインテリアをもうちょっとかっこよくしてほしい。こんな柄の色のカーテンないよね。

画像 やり玉に挙がっていたのは奥のカーテンや、2人が座っているいす、机。夏野氏は買ったばかりのiPhoneが気に入っているようで、インタビューの間も暇があればiPhoneをいじっていた

ひろゆき よく紫とか選びましたよね。でもこの会議室のいすとテーブルは悪くないのでは。

夏野 いやなんかちょっとさぁ、古めかしくない? 一応IT系なんだよ。

ひろゆき でもけっこう高そうですよ。1階が「明治座」だから和の雰囲気で……

夏野 和でもないよ。趣味悪っ! 椅子も座りやすいわけでもなく、安いわけでもないという。最悪じゃない。

ひろゆき といっても社内のセンスは変わらない気はしますけどね。

夏野 おしゃれな空間にいると人は変わるよ。表参道に移転した某社は、ずっとスーツを着ていた社員がブレザーなんか着ちゃって。環境が変えるよ。

 分かった、ニコ動部隊だけ表参道に移転すればいいんだ。ひろゆきも「Suicommi Underground」(ロンドン発の人気ファッションブランド)の服着てたし

ひろゆき 向いてねぇ!

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.