Twitterは7月6日、新たなマネタイズの手段「@earlybird」を立ち上げた。さまざまな広告主のプロモーション情報を流す専用アカウントだ。
このアカウントでは、パートナー企業がTwitterに投稿した期間限定セールやプレビュー、イベントなどの情報をRT(ReTweet)する。RTするのはTwitterユーザー向けのプロモーション情報のみで、どの情報をRTするかはTwitterが選択する。同社はパートナーから宣伝料を受け取る。
@earlybirdはほかのTwitterアカウントと同じで、ユーザーは自由にフォローあるいはフォロー解除できる。同アカウントのツイートは通常のツイートと同じようにタイムラインに表示され、RTも可能。
Twitterは、@earlybirdを通じてユーザーがお得な情報を見つける手助けができるとしている。@earlybirdでは初め大手企業と提携し、全米規模のプロモーション情報を提供するが、地域別やカテゴリー別の情報提供も検討しているという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR