「Appleのスティーブ・ジョブズCEOが来日の際、関西国際空港でプライベートジェットへの手裏剣持ち込みを禁止を告げられ激怒した」と報じたSPA!の記事が世界で話題になっている。Apple広報部はBloomburgの取材に対し、「作り話だ」と否定したというが、米国やアジアで話題は拡大。台湾のアニメニュースサイト「NMA」は、SPA!が伝えたてん末を脚色して3Dアニメ化し、YouTubeで公開した。
アニメは、ジョブズ氏が土産物屋で手裏剣を購入するシーンからスタート。空港の手荷物検査場で手裏剣持ち込みをとがめられ、怒って忍者に変身。検査員に手裏剣を投げつけている。
米国のメディアでも、「ジョブズ氏は忍者か!?」といった内容の記事が掲載されるなど盛り上がっており、ニュースサイト「BUSINESS INSIDER」は、ジョブズ氏の写真を忍者風にコラージュした画像を掲載。Webマガジン「Slate」はこの騒動で忍者への注目が高まったとし、「忍者はまだ実在するのか」「ジョブズ氏はいつも黒いシャツを着ているが、忍者ではないのか」といった一問一答記事を掲載している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR