ITmedia NEWS > ネットの話題 >

iPhone 5をゲットしたけど……IT4コマ漫画

» 2012年10月12日 10時00分 公開
[IT向上委員会]

(このコンテンツは「有江's IT4コマ漫画 【IT向上委員会】」からの転載です。一部を変更しています。)

スマホのボタンの位置

photo

 こんにちは、有江です。スマートフォンのボタンの位置は機種によって全く異なります。私はスマホアプリの開発でさまざまな機種を使うのですが、久しぶりに使う機種の場合は必ずと言っていいほど迷います。

 個人的には、以下の3つでよく迷います。

  1. 電源ボタンの位置
  2. 音量ボタンの位置
  3. 充電用端子の位置

 最後の充電用端子の位置で迷うというのは iPhoneユーザーにとっては不思議かもしれません。しかし、HDMI端子が付いているAndroid端末の中には、HDMI端子と充電用端子が非常に似ている機種もあるんです。

 みなさんがお使いのスマホのボタンの位置はどうなっているでしょうか。では、また次回をお楽しみに。

photo

有江敬寛 ケーティーコンサルティング専務取締役。ITに携わる全ての人のITスキル向上を目的として「IT向上委員会」を設立、委員長を務める。現在ワコムのペンタブレット「WACOM Bamboo Comic」とセルシスの漫画制作ソフト「Comic Studio Pro」を利用して「IT4コマ漫画」を執筆中。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.