12月5日発売の「Sho-Comi 新春1号」(小学館)で、女子高生ボカロPを主人公とした連載「ボカロTRIANGLE」がスタートした。作中で主人公が作ったボカロ曲がYouTubeとニコニコ動画で公開されている。
「ボカロPと王子様系歌い手と野獣マネージャーの三角関係」がキャッチコピー。ボーカロイドで作曲するのが趣味という女子高生・美音が“天使の声で女を溺れさせる男”こと人気歌い手ReOと彼のマネージャー響也と出会う。
美音が作中で作曲するボカロ曲「364ピースのジャーニー」のボカロ版と「歌ってみた」版のそれぞれがYouTubeとニコニコ動画で公開されている。使ったボーカロイドは柴咲コウさんの声を元に作られたボーカロイド「ギャラ子」だ。
読者が「歌ってみた」を投稿できるようカラオケ版も公開する予定。今後作品の進行に合わせて新曲を追加していくという。
初音ミク目薬に「右目」登場 「ロートデジアイ」に新イラストの限定パッケージ 「雪ミク」ARも
「VOCALOID4」が得た表現力、使いやすさとは──発表会を振り返る
「長崎は今日も雨だった」作曲の81歳ボカロP「まさP」、初音ミクが歌うCDをリリース
幼稚園児も“ボカロP”に? 聴き手を作り手に育てるために――専門知識ゼロで作曲できる「ボカロネット」の狙い
四国短大に日本初の「ボーカロイドコース」 その狙いは 「曲作りの素地培う」
“ニコ厨”ではないけれど ゆうきまさみ×ボカロP「kz」のコラボCDができるまでCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR