国土地理院は4月17日、熊本地震の被災地をドローンで撮影した映像を公開した。土砂災害で寸断された道路や、地震で新たに出現した断層の様子などが確認できる。
南阿蘇村や益城町などで4月16〜17日に撮影した動画4本を公開した。阿蘇大橋周辺の土砂崩れ現場や、南阿蘇村と益城町にそれぞれ新たに出現した断層などを、上空からとらえている。YouTubeで見られるほか、WMV形式でダウンロードできる。
15〜16日に撮影した被災地の空中写真も「地理院地図」上で公開している。
Googleは17日、「Google災害情報マップ」に、熊本地震被災地上空から16日午前中に撮影した写真を追加した。南阿蘇村、益城町、宇土市役所、熊本城を撮影したもので、南阿蘇村の土砂災害や、倒壊寸前の宇土市役所の建物、熊本城の石垣が崩れている様子などをとらえている。
東日本大震災から5年 Google、被災地のストリートビューを更新 「東北の今を知る一助に」
Google、東日本大震災の被災地ストリートビューに「震災2年後」追加 「復興の過程も残したい」
Google、ストリートビューに“タイムマシン”機能を追加 震災前後の風景も
避難区域・浪江町をストリートビューで撮影 「住民が現状知りたい」と町が依頼
変わり果てた風景、甚大な被害 Googleが衛星写真を公開Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR