「mixi」などのソーシャルネットワーキングサービス上で展開されているゲーム「サンシャイン牧場」が、2016年8月26日正午をもって終了すると、運営元のRekooが発表した。新規利用登録ができなくなるほか、メールサポート対応も同時刻に終了する予定。未使用のゲーム内通貨も使用不可となる(返金、換金不可)。
サンシャイン牧場は、ユーザーが牧場の経営者となり作物や家畜を育て、収穫することでレベルを上げていくゲーム。2009年8月にmixiでサービスが始まり、「サン牧」の愛称で一時ブームとなった。
今回の終了について、Rekooは「お客様にご満足いただけるサービスを提供し続けることが困難な状況であるとの結論に至りました」と説明。農園ゲーム「ハッピーベジフル」への移行を促している。
(太田智美)
開発秘話・唯一無二のオリジナルを目指して 3000万ユーザー超え「モンスト」に流れるSNSの思想
LINEの快進撃と初期のmixiが重なって見えた
好調のYahoo!Mobage PC向けソーシャルゲームは「ブルーオーシャン」
KDDIとコロプラが提携 日本初の“位置ゲー”プラットフォームに
「Yahoo!モバゲー」β版公開
ソーシャルゲーム上に“auポータル”を KDDIとRekooが「サンシャイン王国」
GREEで「サカつく」や「リッジレーサー」も オープン化ゲーム第1弾公開
「サンシャイン牧場」で「爽健美茶」育てる 日本コカ・コーラ、mixiアプリで新ボトルPR
「パッケージ市場崩壊、iPhoneアプリももうからない」 ゲームメーカーが生き残るには
「GREEやモバゲーとは違う」 笠原社長が語る、mixiアプリの「ソーシャル性」Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR