NTTレゾナントは9月6日、Q&Aサービス「教えて!goo」内で、恋愛相談カテゴリーに投稿された質問に人工知能(AI)の「オシエル」が回答するサービスを始めた。恋の悩みを相談すると「何とも言えないですが……脈はないと思います。頑張ってくださいね」「そうだったんですね、大変でしたね……」などとAIが答えてくれる。
質問内容に対し、教えて!gooが持つ過去のQ&Aデータに基づき構成した自然言語で回答するサービス。3000万件以上のQ&Aデータから「使われている単語の意味」「質問と回答の対応関係」「質問内における文の組み合わせ」をディープラーニングで学習し、モデル(型)を作成。質問に対し、作成したモデルから「共感」「結論」「理由」を含む文を抽出して回答を生成する仕組みだ。
AIの回答に対する相談者や閲覧者の評価も学習し、次の回答に活用するという。詳細は公式ページで解説している。
このAI技術は、NTTレゾナントがNTTグループのAI「corevo」を活用して独自開発したもの。答えが決まっていない質問に対し、ディープラーニングを用いて複数の文を組み合わせて自然な回答を生成する技術は「世界初」(NTTレゾナント)としている。
恋愛の悩みを人工知能に相談 「教えて!goo」に8月導入
恋愛相談もビッグデータで Yahoo!知恵袋がIBM「Watson」で集合知を学習し“脈アリ”を判断
「人類を滅亡させるわ」 人工知能ロボットがインタビューで宣言
「人類を滅亡させる」と言ったAIロボット、「今は人類が好き」
FacebookのザッカーバーグCEO、“自宅のAI執事”プロジェクトの成果を来月にも披露へ
「人工知能? 人間が人間を作ろうとしているだけの話です」 楳図かずおさん(79)
AI研究の「倫理」どうする? 人工知能学会、倫理綱領を策定へCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR