ミュージシャン・俳優の星野源さんが所属するレコード会社・ビクターエンタテインメントはこのほど、星野源さんの楽曲「恋」に合わせて、“恋ダンス”の踊ってみた動画をYouTubeに投稿する際、条件を満たせば、CD音源を使っても問題ないと発表した。
――した場合は、動画の削除依頼は行わないという。ただし、音源を使った動画を営利目的に利用するなど、同社が不適切と判断した場合は予告なく削除手続きを行う可能性もあるとしている。
“恋ダンス”は、TBSドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」のエンディングで、ヒロイン役の新垣結衣さんや星野さんが踊っているダンス。「かわいい」と評判になり、YouTubeなどには“踊ってみた”動画が多数投稿されている。
「“恋ダンス”をYouTubeに公開したいのですが、楽曲使用について問題ないか」との問い合わせが同社に多数寄せられており、「すでに多くの皆様が“恋ダンス”を楽しんでいる現状を考慮した」という。
「ボカロFukaseに歌ってもらった」が“本人認定”で著作権侵害扱いに――“名誉の誤認”の行方は
IBM社員もAKB「恋チュン」“踊ってみた”、原子サイズの世界最小ダンサーも出演
サイバーエージェント藤田社長が「恋チュン」動画に出演しなかった理由
小林幸子さんがコミケ“初参戦” ボカロ曲「歌ってみた」CDを手売り
YouTubeに初の音楽著作権包括許諾・JRC スピッツやラルクもOK
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR