ITmedia NEWS > 速報 >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

無人自動運転車の公道テスト、ミシガン州が全米初認可

» 2016年12月12日 09時06分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 自動車産業で知られる都市、デトロイトを擁する米ミシガン州は12月9日(現地時間)、自動運転車に関する新たな4つの法案を成立させ、公道での無人自動運転車のテストを認可した。

 リック・スナイダー州知事が同日、デトロイトの自動車殿堂博物館で4つの関連法案に署名した。

 michigan 1 デトロイトで法案に署名するミシガン州知事のリック・スナイダー氏

 これにより、同州では車載の自動運転システムをドライバーと位置付け、人間のドライバーが乗車する必要のない、完全な自動運転での公道テスト走行を認めることになった。

 自動運転の規制に関しては、GoogleやAppleが本拠を置くカリフォルニア州が先行していたが、カリフォルニア州の現行の規制では、自動運転車の公道テストでは人間のドライバーの乗車が義務付けられている。ミシガン州は、自動運転車実現のためのポリシーで全米をリードしているとアピールする。

 michigan 2

 米Recodeによると、FordやGMのような自動車メーカーだけでなく、Google、Uber、Appleなどの非自動車メーカーであっても、自動車メーカーと自動運転車の開発および製造で提携しているか、米国家道路交通安全局(NHTSA)の認可を受けていれば、同州での無人テストを実施できるという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.