ITmedia NEWS > STUDIO >

Twitter、Vine.coをループ動画のアーカイブとして再公開

» 2017年01月23日 08時59分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 米TwitterのVineチームは1月20日(現地時間)、17日に終了した動画サービスVineに投稿された過去4年間のすべての動画のアーカイブサイトを公開したと発表した。

 これまでのVineの公式Webサイト「Vine.co」がアーカイブサイトになった形だ。Vineチームによると「Vine Archiveは、2013年から2017年までにvine.coに投稿されたすべての動画のタイムカプセルだ」という。

 vine 1 新しくなったVine.co

 従来のVineアプリにあったカテゴリ別の閲覧カードやプレイリストも用意されている。

 vine 2 カテゴリ別閲覧カード

 Twitterは2012年10月にまだサービスを開始していなかったVineを買収し、2013年1月にTwitterの“公式動画投稿アプリ”として公開した。2016年10月、リストラの一環としてサービスの終了を発表し、1月に実施した。

 VineアプリはVine Cameraアプリとして存続しているが、6.5秒のループ動画を撮影し、TwitterなどのSNSに投稿するためのツールになっている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.