米Google傘下のYouTubeは2月27日(現地時間)、1日当たりに動画が視聴される時間の合計が10億時間を超えたと発表した。
同社が米Wall Street Journalに語ったところによると、これは2012年の10倍に当たるという。YouTubeは2012年から、ユーザーの視聴履歴に基づくお勧めアルゴリズムを採用している。お勧めの精度が上がれば上がるほど、ユーザーの視聴時間も伸びるだろう。
なお、Facebookの1日当たりの視聴時間は1億時間、Netflixは1億1600万時間という(いずれも2016年1月の数字)。
Googleの親会社、AlphabetはYouTubeの売上高を具体的には明らかにしていないが、直近の業績発表で、売上高にはYouTubeの広告が貢献していると説明した。
Netflix、オリジナル番組が好評で総加入者数が25%増の8670万人に
“テレビ離れ”鮮明に 短時間視聴が増加 「必要ない」も増加 NHK調査
YouTubeのモバイルアプリ、ホーム画面で人工知能がお勧め動画を紹介
YouTubeが8周年 1分当たりのアップロード量が100時間(4日と4時間)に
YouTube、1日当たり40億ページビューを突破 アップロードは1秒に1時間分
Alphabet(Googleの親会社)、“その他”部門の営業損失10億ドルで純利益が予測に届かずCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR