米Amazon.comの米国のプライム会員数(2017年6月30日時点)は前年比35%増の約8500万人──。米市場調査会社Consumer Intelligence Research Partners(CIRP)は7月6日(現地時間)、独自の調査結果をこのように発表した。
CIRPによると、Amazonユーザーの63%がプライム会員で、一般ユーザーの年平均消費額が700ドル(約8万円)なのに対し、プライム会員は1300ドル費やしているという。
米国におけるプライム会費は2014年から年額99ドルになっている。また、2016年4月に、月額10.99ドルの1カ月単位の新プランが追加された。CIRPはプライム会員の28%は新プランを使っていると見積もっている。
Amazon自身はプライム会員数を公表していない。2016年の年次報告書によると、同社全体での「小売り会員サービス」の売上高は前年比43%増の64億ドルだった。
Amazonは7月10日、世界でプライム会員向け特別セール「Prime Day」を開催する。
CIRPの報告は、Amazonを4〜6月に利用した500人を対象とした調査に基づくものという。
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