ITmedia NEWS > 社会とIT >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

PCゲーム「Dota2」でAIが世界トッププロに勝利

» 2017年08月14日 17時52分 公開
[ITmedia]

 非営利のAI(人工知能)研究企業OpenAIはこのほど、開発したAI botがPCゲーム「Dota2」(米Valve)で世界のトッププロプレイヤーに勝利したと公式ブログで発表した。

AI OpenAIの公式ブログ

 Dota2は、将棋や囲碁とは違って攻撃の順番が決まっていない、リアルタイムストラテジーゲームの一種。「ヒーロー」というキャラクターを複数操り、敵の本拠点を破壊した側が勝利となる。100種以上のヒーローを組み合わせて戦うため、さまざまな戦術があり、戦略性や競技性が高いのが特徴だ。

AI Dota2のプレイ画面

 今回AI botが人間のトッププロを破ったのは、「1v1」と呼ばれる1対1のバトル。Dota2の世界大会「The International 2017」で、トッププレイヤーのDendi選手を下した。

AI Arteezy選手

 1v1は、相手の攻撃や防御を予測し、相手の行動の裏をかくような行動が求められるゲームで、反射神経よりも戦略性が問われる傾向にあるという。

 AI botは、模倣学習やツリー検索を使わず、ほかのプレイヤーが移動する場所を予測したり、なじみのない状況にも即席で対応したりと、繰り返しゲームをプレイする中で自己学習させる手法を使ったという。OpenAIは「今後は、5対5のチーム戦で人間と共に戦えるAI botを作りたい」としている。

 大会前にも、AI botはSumaiL選手やArteezy選手などのトッププレイヤーと戦い、無敗だったという。

AI Dota2のプレイ画面

 近年、将棋囲碁などで、AIが人間のプロを相次いで撃破。2017年2月には、米カーネギーメロン大学が開発したAIが、ポーカーのプロ選手4人を打ち負かしている

【訂正:2017年8月14日午後7時37分 初出時「Dendi選手」を「Denbi選手」と表記していました。お詫びして訂正いたします】

【訂正:2017年8月15日午前10時25分 Arteezy選手の写真説明を修正しました】

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.