ITmedia NEWS >

ポケモンGOの「キラフレンド」ができて分かったこと(2/2 ページ)

» 2019年04月13日 07時00分 公開
[芹澤隆徳ITmedia]
前のページへ 1|2       

キラ確定! どのポケモンを交換するか?

 というわけで、念願のキラ確定ポケモン交換ができることになりました。ここはなるべく実用的かつレアなポケモンを選びたいところ。候補としては、先ほどのファイヤーのような色違いの伝説ポケモンが挙げられるでしょう。

 例えば苦労してゲットしたはいいものの、個体値が微妙で塩漬けになっている色違いのラティアスやカイオーガ。希少性より実用性を重視するなら、現在のレイドボスであるギラティナ(オリジン)、パルキア、ディアルガなどもいいですね。ただし、ギラティナはまだ出現中なので、キラ化した後でより強い個体をゲットできる可能性もあります。

ポケモン交換時には「キラ交換」と表示されます

 トレーナーバトルをする人には、スーパーリーグで活躍しそうなトリデプス(タテトプスから進化)やチャーレム(アサナンから進化)も有力候補です。もともと最大CPの低いトリデプスやチャーレムは「ほぼMAX強化」しなければCP1500に近づきません。本来は20万以上のほしのすなが必要ですが、半分で済むのは大きいです。私はすでに20万ずつ投入してしまいましたが……。

S氏とM氏がキラ交換したときの画面

 S氏と相談した結果、われわれは実用性と話題性、タイムリーさを考慮し、タツベイのコミュニティデイに出てくるとみられる色違いを週明けに交換することにしました。限定技「げきりん」を覚えた色違いのボーマンダ。それを強化してジムにドヤ置きしつつ、ギラティナ(オリジン)対策ポケモンとしても活用する算段です。一石二鳥ですね。

 キラフレンドができて分かったのは、「キラ化が確定」すると「夢が広がる」ということでした。交換するポケモン選びで迷っている時間も楽しいもの。今後もフレンドは大事にしたいと思います。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.