スウェーデンの音楽ストリーミングサービスSpotifyは7月31日(現地時間)、第2四半期(4〜6月)の決算を発表した。
有料サブスクリプション会員数が前年同期比31%増の1億800万人、無料会員を合わせたMAU(月間アクティブユーザー数)は29%増の2億3200万人だった。
2018年10月にβスタートしたポッドキャストのリスナー数が前期から50%増、年初からはほぼ倍増した。同四半期に、3万以上の新たなポッドキャストが配信された。
同社はバラク・オバマ前大統領のオリジナル番組など、独占ポッドキャスト番組を提供していく計画だ。「Apple Music」で競合する米Appleも7月、独占番組を計画していると報じられている。
売上高は31%増の16億6700万ユーロ、営業損失は300万ユーロ。前年同期は9000万ユーロの損失だった。売上高はアナリスト予測の18億8300万ユーロを大きく下回った。
第3四半期の予測は、MAUは2億4000万人〜2億4500万人、有料会員数は1億1000万人〜1億1400万人、売上高は15億7000万ユーロ〜17億7000万ユーロとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR