米Appleは8月28日(現地時間)、2日に英Guardianの報道で明らかになった音声アシスタント「Siri」とユーザーの会話を請負業者が聞いていた件の改善について発表した。
Appleはまず、Siriで録音された音声を人が聴いているのは同社が「グレーディング」と呼ぶSiriの品質評価プロセスであり、マーケティングのためではないと説明(これはAmazon、Google、Microsoft、Facebookも同様の説明をしている)した。それでも報道後にグレーディングを停止したという。
グレーディングは、以下の改善を行った後、今秋予定している各OSのアップデートのころに再開する計画だ。
Appleは、「私たちのやってきたことは私たちの理想とするやり方ではなかったことに気がつきました。そのことについてお詫びいたします」と謝罪した。
この発表文(リンク先は日本語版)では、何のために音声録音を人間が聴くのか、どのようにしてユーザーのプライバシーを守りつつグレーディングしているかなどが分かりやすく説明されているので、一読をお勧めする。また、本稿執筆現在まだ日本語化されていないが、Siriのプライバシーとグレーディングについてのサポートページも参照されたい。
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