ITmedia NEWS > STUDIO >
ニュース
» 2019年12月26日 13時23分 公開

「ながら運転しません」――声で宣言すると最大150円相当のポイント付与 「LINEカーナビ」のキャンペーンで

LINEは、LINEカーナビ上で使える音声アシスタント「Clova」に「私はながら運転をしません」と話しかけるとLINEポイントがもらえる「NOながら運転宣言 キャンペーン」を始めた。ながら運転防止の啓発活動の一環。

[谷井将人,ITmedia]

 LINEは12月26日、スマートフォン向けアプリ「LINEカーナビ」(iOS/Android)上で使える音声アシスタント「Clova」に「私はながら運転をしません」と話しかけるとLINEポイントがもらえる「NOながら運転宣言 キャンペーン」を始めた。帰省などでクルマの運転を行う機会が増える年末年始に向け、ながら運転の危険性を伝える狙い。

photo

 LINEカーナビは、LINEが9月にリリースしたカーナビアプリ。Clovaを搭載しており、目的地の入力などを音声で操作できる。

 キャンペーン期間は12月26日から2020年1月5日まで。LINEカーナビ上でながら運転をしないと宣言したユーザーに30ポイントを付与。宣言した当日中にLINEカーナビのナビゲーション機能を使って目的地に到着したユーザーには追加で120ポイントを付与する。

photo ポイント付与の流れ

 同社は、12月1日に施行された改正道路交通法で、ながら運転が厳罰化されたことを受け、NEXCO中日本と連携し、ながら運転防止の啓発活動をしている。今回のキャンペーンも活動の一環。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.