LINEは12月26日、スマートフォン向けアプリ「LINEカーナビ」(iOS/Android)上で使える音声アシスタント「Clova」に「私はながら運転をしません」と話しかけるとLINEポイントがもらえる「NOながら運転宣言 キャンペーン」を始めた。帰省などでクルマの運転を行う機会が増える年末年始に向け、ながら運転の危険性を伝える狙い。
LINEカーナビは、LINEが9月にリリースしたカーナビアプリ。Clovaを搭載しており、目的地の入力などを音声で操作できる。
キャンペーン期間は12月26日から2020年1月5日まで。LINEカーナビ上でながら運転をしないと宣言したユーザーに30ポイントを付与。宣言した当日中にLINEカーナビのナビゲーション機能を使って目的地に到着したユーザーには追加で120ポイントを付与する。
同社は、12月1日に施行された改正道路交通法で、ながら運転が厳罰化されたことを受け、NEXCO中日本と連携し、ながら運転防止の啓発活動をしている。今回のキャンペーンも活動の一環。
改正道交法で「ながら運転」厳罰化 違反点数と反則金を引き上げ
音声操作の「LINEカーナビ」発表 トヨタのカーナビエンジン利用、LINE返信も
Clovaが使える「LINEカーナビ」 トヨタのスマホ連携ディスプレイ標準装備が普及の追い風に? 中の人に聞いた
「自転車ながらスマホ」で歩行者見落とし5割増 KDDIと京都府が検証
「ながら運転」検出AIカメラ、オーストラリア州政府が導入Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR