セールスフォース・ドットコムはこのほど、みずほ銀行とみずほ信託銀行に、クラウド型の顧客関係管理(CRM)/営業支援(SFA)ツール「Salesforce Financial Services Cloud」(FSC)を提供したと発表した。みずほフィナンシャルグループ(FG)は今後、顧客情報やノウハウをグループ全体で一元管理し、営業力の強化を目指す。
FSCは、顧客・見込顧客・営業案件に関する情報をまとめて管理できるツールで、金融機関に特化した機能を持つ。ユーザー企業は、顧客ごとに投資や資産運用といった金融商品のニーズを確認できるため、営業のアプローチを最適化できるとしている。
みずほFGでは、これまで約6000人の行員がFSCを利用していたが、今回の導入によってユーザーを約1万6000人に拡大した。同ツールを活用して営業体制を強化し、個々人に最適なタイミングで付加価値の高い金融ソリューションを提案していくという。
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