米Facebook傘下のInstagramは4月28日(現地時間)、ライブ動画サービス「Instagram Live」に募金活動機能を追加したと発表した。このサービスで集めた寄金は全額、ユーザーが指定した非営利団体に寄付される。
Instagramには寄付用ステッカー機能が以前からあるが、それとは別。なお、この機能が日本でも使えるようになるかどうかはまだ不明だ。
Instagramは、新型コロナウイルス感染症のパンデミックで、多くの課題に直面している人々をサポートする方法の1つとしてこの機能を立ち上げたとしている。
募金活動を開始するには、フィード画面左上のカメラアイコンをタップ→画面下部の[ライブ]→[Fundraiser(募金)]で表示される非営利団体一覧からサポートする団体を選択する(本稿執筆現在、筆者の環境ではまだFundraiserが表示されない)。ライブを開始すると、募金してくれた人の数と、募金金額がリアルタイムで表示される。[View]をタップすると、募金した人とその金額を個別に確認することも可能だ。Waveをタップして感謝の気持ちを表すこともできる。
また、イラストレーターの@leonatsumeによる寄付ステッカーの新作も追加された。ライブ動画あるいはストーリーズで何らかの非営利団体に寄付するとステッカーを利用でき、他のユーザーに寄付を促せる。
前日には中国ByteDanceが人気動画共有アプリ「TikTok」に同様の募金機能を追加したと発表した。
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