ITmedia NEWS > STUDIO >

Instagramのライブ動画で非営利団体への募金活動が可能に

» 2020年04月29日 12時12分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 米Facebook傘下のInstagramは4月28日(現地時間)、ライブ動画サービス「Instagram Live」に募金活動機能を追加したと発表した。このサービスで集めた寄金は全額、ユーザーが指定した非営利団体に寄付される。

 Instagramには寄付用ステッカー機能が以前からあるが、それとは別。なお、この機能が日本でも使えるようになるかどうかはまだ不明だ。

 Instagramは、新型コロナウイルス感染症のパンデミックで、多くの課題に直面している人々をサポートする方法の1つとしてこの機能を立ち上げたとしている。

 募金活動を開始するには、フィード画面左上のカメラアイコンをタップ→画面下部の[ライブ]→[Fundraiser(募金)]で表示される非営利団体一覧からサポートする団体を選択する(本稿執筆現在、筆者の環境ではまだFundraiserが表示されない)。ライブを開始すると、募金してくれた人の数と、募金金額がリアルタイムで表示される。[View]をタップすると、募金した人とその金額を個別に確認することも可能だ。Waveをタップして感謝の気持ちを表すこともできる。

 live 1 Instagram Liveでの募金活動

 また、イラストレーターの@leonatsumeによる寄付ステッカーの新作も追加された。ライブ動画あるいはストーリーズで何らかの非営利団体に寄付するとステッカーを利用でき、他のユーザーに寄付を促せる。

 live 2 寄付ステッカー

 前日には中国ByteDanceが人気動画共有アプリ「TikTok」に同様の募金機能を追加したと発表した。

 tiktok TikTokの募金機能

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.