ITmedia NEWS > 製品動向 >

平井大臣、LINEとZホールディングスの統合に言及 「利用者目線のプラットフォームを」

» 2021年02月26日 19時13分 公開
[樋口隆充ITmedia]

 平井卓也デジタル改革担当相が2月26日の会見で、ヤフーを傘下に持つZホールディングス(ZHD)とLINEの経営統合に言及。「利用者目線に立ったプラットフォームを目指してほしい」と述べた。

photo 記者会見する平井大臣(出典:政府インターネットテレビ)

 ZホールディングスとLINEは3月1日付で正式に経営統合する予定で、国内最大規模のITプラットフォームが誕生する見通しだ。

 報道陣から両社の統合への期待を問われた平井大臣は「国民が支持するような信頼性の高いプラットフォームを目指してほしい」と回答。「(これまで)日本では“メガプラットフォーム”は出てこなかった」とし、「GAFAとは全く違うが、日本流のきめ細かい利用者目線に立ったプラットフォームを目指してほしい」とエールを送った。

 両社は2019年11月、経営統合を発表。LINEは上場を廃止した上で、新たな社名が「Aホールディングス」(AHD)になると公表されている。AHDは「戦略的持株会社」として、ZHDの株式を65.3%保有する予定。また、両社の親会社であるソフトバンクとNAVERは、AHDの株式を50%ずつ保有し、AHDはソフトバンクの連結子会社となる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.