ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

バレーボール観戦にスマートグラス活用 選手の情報をARで表示 NECが実験

» 2021年04月13日 13時20分 公開
[雪城あさぎITmedia]

 NECは4月13日、AR技術を活用し、バレーボールの試合情報を、観客のスマートグラス越しに表示する実験を行ったと発表した。現地で観戦している観客が、得点や選手の情報を把握しやすくする取り組みという。

photo 実験のイメージ

 実験は3月27〜28日に、日本バレーボールリーグ機構が大田区総合体育館で行った3試合で実施した。開催元が試合中に更新する選手ごとの得点ランキングやアタックの成功率を、LTE通信で現地のサーバに送信。送られた情報を基にサーバ上でARコンテンツを生成し、観客のスマートグラスに表示した。

 NECによれば、実験に参加した観客は3試合合計で30人。試合後にアンケートを取ったところ、このうち97%から肯定的な評価が出たという。

 NECは今後、バレーボール以外のスポーツや音楽コンサートでも同様の実験を行う他、LTEの代わりに5Gを活用することも検討するとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.