ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

Facebook、カメラと心拍モニター搭載スマートウォッチを来年夏に発売か

» 2021年06月10日 09時41分 公開
[ITmedia]

 米Facebookが2022年夏発売に向けてオリジナルのスマートウォッチを開発中──。米The Vergeが6月9日(現地時間)、このプロジェクトに詳しい情報筋の話としてそう報じた。

 verge (画像はプロトタイプではない、という注釈がついている)

 このスマートウォッチには、2台のカメラ──動画チャット用の表面のカメラと、取り外して使える背面のカメラ──が搭載されているという。背面のカメラは1080pのオートフォーカスで、撮影した写真や動画を傘下のInstagramなどに手軽に写真を投稿するシーンを想定しているようだ。このカメラを単体で携帯するためのアクセサリーの開発をサードパーティーに持ちかけているという。

 また、心拍数モニターも搭載するという。ここのところ何かと米Appleに対抗している同社は、「Apple Watch」にも対抗しようとしているのかもしれない。

 情報筋によると、Facebookは米大手通信キャリアと協力し、このスマートウォッチのLTE接続を可能にしようとしているという。

 FacebookはARメガネを数年後にリリースする計画を公表しており、オリジナルスマートウォッチをARメガネのキー入力端末として機能させることを計画しているという。同社は2019年に買収したCTRL-labsの手首の動きでPCを制御する技術もスマートウォッチに搭載する見込みだ。

 ar 今年のF8 RefreshでもARメガネについての説明があった

 Facebookがスマートウォッチを開発中といううわさは今年2月にも報じられた。この報道では、OSはオープンソースのAndroidベースだが、将来に向けて独自OSも開発中とされている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.