昭文社は道路地図シリーズ「県別マップル」をリニューアルし、第1弾として「千葉県道路地図」と「新潟県道路地図」を6月25日に発売すると発表した。価格は2970円。特製ルーペが付属する。
表紙デザインを刷新した他、高速道路ごとにインターチェンジやサービスエリア、パーキングエリアの地図上の位置を一覧できる「高速道路索引」を追加した。
巻末には特製ルーペを添付。地図の細かい部分を約2倍に拡大できる他、距離尺(スケールバー)が付いているため地図から実際の距離が分かりやすいという。
いずれもA4判で、千葉県は240ページ、新潟県は200ページ。他の県も順次改訂版を出版する。
「県別マップル」は、1992年に初版を刊行したロングセラーの道路地図シリーズ。都府県を隅々まで網羅した情報量の多い地図群や地図デザイン、町名・施設索引ページによる検索機能などが特長になっている。
この記事は、地図と位置情報のニュースを中心とした情報サイト「GeoNews」から転載、加筆したものです。URLはこちら。
積木のようで横にも積める「積紙」、コクヨなど3社が開発
朝日新聞が27年ぶり値上げ デジタル版のプラン改定に続き
人気漫画「呪術廻戦」、作者体調不良で1カ月休載へ 編集部からの提案に「時代は変わった」の声
高橋留美子さん、作画期間は睡眠わずか「3時間」 夜9時から12時間ぶっ通しで働くCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR