ITmedia NEWS > 科学・テクノロジー >

人間の目にしか見えないリアルすぎるWebカム「Eyecam」 まばたきしながら撮影Innovative Tech(1/2 ページ)

» 2021年10月07日 09時00分 公開
[山下裕毅ITmedia]

Innovative Tech:

このコーナーでは、テクノロジーの最新研究を紹介するWebメディア「Seamless」を主宰する山下裕毅氏が執筆。新規性の高い科学論文を山下氏がピックアップし、解説する。

 独ザールラント大学の研究チームが開発した「Eyecam」は、従来のWebカムの機能を維持しつつ、人間の目をまねて擬人化したデバイスだ。

 瞳孔をカメラに置き換えた可動式の眼球、まぶた、眉毛を組み合わせ、まるで人間の目のような動きで撮影する。

photo 人間の目を模倣したWebカム
photo 従来のWebカムとして機能する

 このデバイスは実物大の人間の目の解剖学的構造にヒントに、主に眼球、皮膚、機構部で構成し、通常のWebカムのようにモニター上に固定できる。

 直径24mmの球体(人間の目の典型的なサイズ)を3Dプリントして眼球を形成、瞳孔部分にカメラを挿入する。人間の目とは異なり、虹彩と瞳孔のサイズはカメラセンサーの筐体に合わせた。

photo デバイスの構造

 皮膚には肌色のシリコンを使用し目周辺の形状を再現。眉毛とまつ毛には、シリコンの中に人間の髪の毛を埋め込んで、リアルさを追求した。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.