ITmedia NEWS > STUDIO >

パラリンピックのマラソンコースを走ろうぜ!(バーチャルで) 東京都がレース参加者募集中CloseBox(2/2 ページ)

» 2021年12月03日 15時17分 公開
[松尾公也ITmedia]
前のページへ 1|2       

ROUVYで走ってみた

 まずは慣れておく必要があるので、iPhoneにROUVYアプリを入れて、自転車で走ってみた。

 起動したら自転車、そしてロードバイクを選び、Zwiftで使っているロードバイクとローラー台のセンサーを接続する。これでスピード、ケイデンス、パワーのデータが取得できるので、そのままスタートできる。

photo センサー類を接続

 全世界のさまざまなコースが用意されているが、まずはデフォルトの「Swiss Countryside」を選択。たしに実写ビデオを使っているだけあって風景がリアル。すれ違うクルマもリアルだ。Zwiftの3DCGはかなりがんばってはいるのだが、最近のリアルなゲームと比較するとやはりだいぶ落ちる。それに比べると実写ベースなだけあって、没入感は半端ない。

photo
photo
photo スイスの田舎道を走る

 これと同レベルの精度で東京の街並みを走れるのであれば、もう外に出なくてもいいのではないかと思ってしまう。道路によっては危険なところもあるわけだし。

 それだけではない。日本の実写コースもけっこうそろっているのだ。実写コースを走るという意味ではOculus Questを使った「VZfit」もいいのだけど、Googleストリートビューがベースで、3Dになったときの破綻がかなりあり、コースもグラングランして3D酔いになりがちという欠点がある。ここはVZfitからROUVYに切り替えた方がいいかなと検討中だ。

photo
photo ユーザーが投稿した日本のルートも走ってみた

 次の日曜日は160kmくらいのロングライド(リアル)に出て、その翌週がTOKYO VR Racing 2021となる。リアルとバーチャル、どっちも楽しい。いい世の中になったものだ。

 これを機にバーチャルライド&ランを試したいという人は、この連載の最近の回を参考にしていただければ幸いだ。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.