ITmedia NEWS > STUDIO >

Twitter、動画投稿に自動字幕追加 日本語でも

» 2021年12月15日 09時00分 公開
[ITmedia]

 米Twitterは12月14日(現地時間)、動画投稿の動画に自動的に字幕を表示する機能を追加したと発表した。モバイルアプリ(iOSおよびAndroid)とWebアプリでロールアウト中だ。米TechCrunchによると、日本語を含む30カ国語で表示可能という。

 自動字幕は、ミュートした状態で表示される。端末のアクセシビリティ設定を有効にすると、ミュートを解除しても字幕を表示したままにできる。Webアプリの場合は、「CC」ボタンで字幕のオン/オフを切り替えられる。

 ただし、上のツイートにあるように、同日以降にアップロードされた新しい動画のみが対象だ。下の画像は本稿執筆の約30分前に投稿されたもので、字幕が表示されている。

 caption

 4時間前に投稿された投稿には字幕が表示されなかった。

 caption 2

 字幕表示はアクセシビリティの改善の一環だ。「スペース」では既にライブキャプション(字幕)表示が可能になっている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.