ITmedia NEWS >

皇居の中を自転車で爆走できるって? しかも天守閣付きCloseBox(2/2 ページ)

» 2022年01月14日 14時54分 公開
[松尾公也ITmedia]
前のページへ 1|2       

Castle Parkとは皇居のこと

 もちろんここは皇居のマップを正確にトレースしたものではなくて、あくまでも「それっぽい」独自デザインだ。Zwiftの中ではCastle Parkと名付けられているから、別の城下町である可能性も考えた。

 しかし、ネオ京のメイキングビデオを見ていたら、ここをImperial Palaceと言及しているシーンを発見。本当に皇居を意識したものだったのだ!

photo Imperial Palace(皇居)と言っている

 といったことを考えながらネオ京のCastle Parkを走ったら、皇居内サイクリングという、例え東京オリンピックの次があったとしても実現不可能なコースを駆け抜けている気分になる。江戸城本丸のあった皇居東御苑は、入場はできるものの、車馬を乗り入れることはできず(おそらく自転車含む)、中で運動することもできない。

 そこには江戸城天守閣もある。現在は天守閣の土台部分が残るだけだが、ネオ京版皇居では、そびえ立つ天守閣を眺めながら走ることができるのだ。

 今から15年前(初代iPhone発表直後だ)、ここに天守閣があったらどうなるだろうと3DモデリングツールのGoogle SketchUpとGoogle Earthを組み合わせてやってみたことがあるが、それに近いことができるようになったのである。中を走れてしまうのだからそれをはるかに超える体験だ。

photo Google Earthに江戸城天守閣の3Dモデルを置いたところ

 「日本にはまだまだ訪れるところがたくさんあります。次はどこが来ると思いますか?」と、監修にも携わっているZwift Japanシニア・カントリー・マネージャーの福田暢彦さんは問いかけている。次はどんな「日本」が登場するのか、楽しみだ。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.