ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

CES 2022オンライン向けプレスカンファレンス映像を「格付け」する(4/7 ページ)

» 2022年01月30日 17時32分 公開
[西田宗千佳ITmedia]

キヤノン

 正直なところ、2021年のワーストカンファレンスはキヤノンだった。2022年は画質などが相当改善し、さすがに見やすくなった。

 現地でのカンファレンスを中継するという形なので、できることに限界はあったのだと思う。だが、プレゼンの時間が長い割に、その間、重要な資料や製品の写真でなく、プレゼンターの顔がずっと映っているだけの時間が長い、というのは、オンライン向けのカンファレンスとしてはちょっと構成が良くない。

 ピクチャー・イン・ピクチャーを多用するなどして、プレゼンターと資料の両方を見せる工夫をしないと見づらい、というのは、オンラインカンファレンスの鉄則になってきたように思う。

photo プレスカンファレンス会場から中継。画質はさすがに昨年に比べ、劇的に改善している
photo シンプルな中継であるので、映像で見るとアピール点や情報が見づらい

評価:☆☆

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.