ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

CES 2022オンライン向けプレスカンファレンス映像を「格付け」する(5/7 ページ)

» 2022年01月30日 17時32分 公開
[西田宗千佳ITmedia]

Procter & Gamble

 洗剤やヒゲ剃りなど、家庭用製品でお馴染みのP&Gだが、2年前からCESに積極的に参加し、IoT的な要素を取り入れた新製品や、ネットワークサービスによるマーケティングなどをアピールしている。

 2022年は製品よりも、製品をアピールするためのWebを使ったメタバースである「beautysphere.com」の紹介が目立った。内容は正直インパクトを感じなかったのだが、P&Gのような企業がある種の飛び道具として「メタバース」という言葉を使うのにはいろいろな感慨を覚えた。

photo 映像を事前収録するスタイルを軸にしたプレゼンなのだが……
photo いきなりアバターになったりも。映像は面白いが、いろいろ唐突感もあって疑問の残る内容

評価:☆☆

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.