ITmedia NEWS > セキュリティ >
セキュリティ・ホットトピックス

クラシエ、マルウェア「Emotet」に感染 ライオンや積水ハウスに続き

» 2022年02月10日 13時01分 公開
[ITmedia]

 クラシエホールディングスは2月9日、同社グループで管理しているPCの一部が、メールを介して広まるマルウェア「Emotet」に感染したと発表した。グループ社員の従業員を装った成り済ましメールが、同日までに顧客や関係者へ送信されていたことが分かったという。

 Emotetは、メールの添付ファイルやリンクを開くことで感染するマルウェア。感染すると、メールアドレスやメールの内容、Webブラウザに保存したID・パスワードなどを盗み取られたり、新たな成り済ましメールを勝手に送信し、被害を広げたりする。

 通常、クラシエグループでは「○○@kracie.co.jp」を使っているが、Emotetに起因する成り済ましメールは別のアドレスから送られてくるという。ただし、送信者には同社グループの従業員の名前が使われており、添付ファイルを開くとEmotetに感染する可能性があることから、同社はメールを受け取ってもファイルを開かず削除するよう呼び掛けている。

 Emotetは2014年から21年1月ごろにかけて感染を広げていたが、各国の治安当局により一度は拡散が止まっていた。しかし同年11月ごろに活動を再開。日本でも、22年2月4日までにライオン積水ハウスグループ、リコーグループのリコーリース(東京都千代田区)などが感染を報告している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.