ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

テレワーク導入企業の過半数「デメリットの方が多い」 情報サービス業では逆転 帝国データバンク調査

» 2022年02月14日 13時29分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 テレワークについて、導入企業の過半数がメリットよりも「デメリットの方が多い」──帝国データバンクはそのような調査結果を2月10日に発表した。

 調査対象の企業1837社(業種問わず)のうち31.5%が「テレワークを実施している」と答えた。そのうち「メリットの方が多い」が15.1%、「デメリットの方が多い」が16.4%となり、テレワークを実施している企業の52.1%がデメリットの方が多いと感じていると分かった。

企業のテレワーク実施状況

 ソフト受託開発やパッケージソフトなどを含む「情報サービス」に分類できる業種では、81.0%の企業がテレワークを実施していると回答し、業種別の実施率が最も高い結果になった。そのうち「メリットの方が多い」が47.6%、「デメリットの方が多い」が33.3%となり、企業全体の結果と逆転し、メリットを感じる声が多く見られた。

業種別テレワーク実施率の高い企業と低い企業のデータ

 自由回答で集めたテレワークの主なメリットを集計すると「通勤時間や移動時間を有効活用できる」が35.7%で最多に。「新型コロナの感染を防げる」が15.2%、「ワークライフバランスを実現できる」が13.0%で続いた。

 デメリットの意見には「社内コミュニケーションが減少する、意思疎通が困難」とする回答が26.8%で、最も多く集まった。次点は「できる業務が限られる」が19.3%、「進捗や成果が把握しにくい」が14.6%になった。

主なメリットとデメリット

 調査は2月4日から8日までの間、全国の企業1837社を対象にインターネットで実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.