ITmedia NEWS > 製品動向 >

新大学生のPCは何を選んだらいいの? Macじゃダメなの? 記者たちがいっしょに考えてみたヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?(2/4 ページ)

» 2022年03月11日 07時40分 公開

GIGAスクールネイティブ世代が来たらどうなる?

マツ さらに、GIGAスクールネイティブの大学生が来たらどうなるのかとか。

キーチ Chromebook勢がやってくると。

マツ 古いマシンはなんでもChrome OS Flexに同化してしまう。「われわれはクロームだ。抵抗は無意味だ」

キーチ 分かる。

マツ 今のGIGAスクールだと、Chromebook、iPad、Windowsに分かれているので、持ち上がっていったらどうなるのかなあとかは気になりますね。

ヤマー 一応シェア調べたら、21年9月時点ではPC USERでこんな風に書いてありました

学習用端末のOSのトップシェアはChrome OS(40.1%)だった。その後は、Windows(30.4%)、iOS(iPadOS、29.0%)と続く。Chrome OSのシェアが高いことが伺える。なお、わずか0.5%だが、macOSやAndroidを導入しているケースもあるようだ。

 Chrome OSがトップだけど、WindowsとiPadはほぼ同率で意外と接戦。昔じゃ考えられないですねw

Windowsじゃなきゃいけない理由って?

マツ で、どうしてもWindowsじゃなきゃいけない理由ってなんでしたっけ? 大体はもうChromeが動けばいいという時代に。

ヤマー そこはほんと、大学生でバラバラだと思いますよ。

キーチ 大学教員側の教育コストの問題だと思いますね。

ヤマー それもあるとは思いますが、研究室とか特定のソフトを使わないと授業が進められない理系の学生もいれば、Webブラウジングとレポート用にWordとか、Google Docsがあれば問題ないって学部の人もいるでしょうし。ケースバイケースかと。

マツ PC室をWindowsで組んでいる場合はどうしようもないけど。一方、Macで統一している学校もある。東大だと駒場の端末は全てMacだったり。

 大体、Windowsにしたら全て解決するかという問題ではなくて、NVIDIAのGPUがないとダメとかあるし。

ヤマー 全て解決というか、大学側もマニュアルやソフトウェア資産がほぼWindowsで統一されてきたので、その方がいろいろとスムーズなんですよね。

マツ まあこれまでは一部を除いてそれで来てた訳ですが。高校生時点で使っているPCがWindowsだけではなくなっている、というところが大きな変化かな。

キーチ 駒場がMacなのは教員側がMacを使ってきたからですし、さっきの「推奨PC」の考えに戻ると「先生がこれ使えってやつ買っとけ」とはなるんですよね。

マツ PC USERにこんな記事がありました。著者名注目。

キーチ 誰だ!

ヤマー キーチ氏の母校?

キーチ マジレスすると自分は駒場とは一切関係がないです。

ヤマー 本郷の方ね。

マツ そうそう。記事にもあるけど、最初はNetBootだったんだよね。

キーチ ただ、この記事の話は大学側として演習室に設置して管理するのはMacの方が都合がいい、という主張なので、大学生がそれぞれがどのノートPCを買うべきか? という議論とはちょっとずれちゃいますね。

マツ まあ、学生側の端末は推奨スペックは出しているけれども、どちらのプラットフォームもあるからね。

ヤマー 結局、大学側にあるPCの資産はよっぽどのことがない限り変えられないので、授業を受ける際に必要なソフトウェアにOS依存がなければ好きなものを選ぶでも良いんですよね。それに加えて、特定の何かしたいことがあればそれに合わせて買えばいいだけで。例えば、eスポーツもやりたいなら正直Windows一択ですし。VRも含めて。

マツ サービス側としては、特定プラットフォーム、ソフトに依存するのではないほうが価格も安価で済むし。ゲームやるんならWindowsだけど、それは学生の本分なの? というねw ディスクリートGPUが必須の場合はそもそもMacは選択肢に入らない。

ヤマー 別にゲームじゃなくても良いんですよ。映像編集でもDTMでも。せっかくPCを買うのなら、興味あることを始めるのに最適なものがいいじゃないですか。

マツ モバイル向け開発とかになると、どうしてもMacになる。iPhoneがあるから。

ヤマー マツさんが情報系の大学生を想定されているなら、確かにiPhone向けにMacを買うってのはありますね。

マツ 何を学ぶか、どこで学ぶかによって大きく違う、と。

ヤマー ですです。まずそこを擦り合わせないといろいろ決まらないなと思います。

マツ 大学生はWindowsにしとけっていう主張自体が乱暴すぎたわけだけど、長年虐げられたMacユーザーからすると、「ああ、Windows好きのみなさんからそこまで気にしてもらえるまでになったんだ。ぐすす……」と感慨深いものがありますね。

ヤマー ちなみに私は大学入学時にMacを買いましたw (Athlon 64の自作PCがあったので)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.