ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

欧州委員会、GoogleとMetaのオンライン広告に本格調査

» 2022年03月12日 18時19分 公開
[ITmedia]

 欧州連合(EU)の執行機関である欧州委員会は3月11日(現地時間)、米Alphabet傘下のGoogleと米Meta(旧Facebook)によるオンライン広告の協定に独禁法違反の疑いがあるとして、本格的な調査を開始したと発表した。

 eu

 調査の主な目的は、2018年に両社が秘密裏に締結した「Jedi Blue」と呼ばれる協定だ(Jedi BlueはGoogleが社内で使っていたコードネーム)。この協定で、両社が競合他社を排除した疑いがあるとしている。

 Googleは、公開入札プログラムでオンラインディスプレイ広告スペースを販売し、広告主とパブリッシャーの中間に位置する広告技術サービスを提供している。MetaはGoogleやその競合の広告技術サービスを使ったサードパーティパブリッシャーの広告スペースの入札に参加している。

 欧州委員会は、Jedi Blueの下、MetaがGoogleの入札プログラムと競合する広告技術サービスを排除した可能性があるしている。

 競争政策担当コミッショナー、マルグレッタ・ヴェスタヤー氏は発表文で「これは、すでに集中している広告技術市場での競争を制限および歪曲し、競合の広告技術企業、パブリッシャー、消費者に損害を与える」と語った。

 EUの独禁法に違反していると判明した場合、年間収益の最大10%の罰金が科せられる可能性がある。

 英国の独禁法当局である競争・市場庁も同日、同様の調査開始を発表した。EUと連携して調査する方針としている。

 Jedi Blueについては、米国の15の州司法長官が2021年9月に両社に対して訴訟(リンク先はPDFの訴状)を起こしており、現在調査中だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.