米Googleは3月15日(現地時間)、ゲーム開発者向けオンラインイベント「Google for Games Developer Summit」を開催し、ゲームストリーミングサービス「Stadia」関連の発表を行った。
Stadiaは、同社が2019年に立ち上げたゲームストリーミングサービス。米国では月額9.99ドルで提供しており、スマートフォン、PCのWebブラウザ、スマートTVなどでプレイできる。
当初はオリジナルのゲームも提供する計画だったが、昨年2月に自社スタジオを閉鎖した。
Googleはこのイベントで、「Immersive Stream for Games」を発表した。これは、2018年に「Project Stream」として発表した技術をベースにしたB2Bサービスだ。サードパーティ企業は、Stadiaのプラットフォーム技術を使ってゲームを自社のユーザーに直接配信できるようになる。
このサービスにより、企業はゲームのお試し版を提供したり、自社のサブスクサービスを提供したりできる。
Googleは昨年、米AT&Tとの提携でこのサービスのテストを開始した。AT&Tはライセンスを持つ「Batman: Arkham Knight」のゲームをImmersive Stream for Gamesを利用して配信した。AT&Tは発表イベントで、このテストでは数千人のユーザーにゲームを無料で提供し、年内に新たなゲームをWebやモバイルでプレイできるようにすると語った。
今回のイベントでは、この他、以下の取り組みが発表された。
Googleが「Stadia」のオリジナルゲーム製作をあきらめた理由
Google、ゲームストリーミング「Stadia」の2つの自社スタジオを閉鎖
Googleのゲームストリーミング「Stadia」、日本を除く14カ国で11月開始 月額9.99ドル 無料プランは2020年から
Chromeブラウザで「アサシンクリードオデッセイ」をプレイ──Googleが「Project Stream」のテストで
Amazonのクラウドゲーム「Luna」、米国で正式に始動 ストIIもできるレトロチャンネルもありCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR