ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

「ONE PIECE」のルフィがAI化 集英社オフィスの受け付け担当に

» 2022年03月24日 12時02分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 セコムとディー・エヌ・エー(DeNA)は3月24日、漫画「ONE PIECE」の主人公ルフィのAI「AIルフィ」の実証実験を始めた。AIルフィは集英社のある、神保町3丁目ビルに設置。来訪者が近づいたり話しかけたりすると、ルフィのイメージに合わせた動きと語りかけるような合成音声で自動応答し、検温を促すあいさつや道案内などを行うという。

集英社に設置した「AIルフィ」

 合成音声は、ルフィの声を担当する田中真弓さんの、事前に収録した声を基にAIが会話内容を生成し、発話する。セコムが開発したディスプレイ一体型ミラー上に3Dモデルを表示する「バーチャル警備システム」を基盤に開発したとしている。

 集英社の新規事業開発部の森通治さんは「『AIルフィ』は約1年半くらい前から開発を進めていたもの」とTwitter上で説明。DeNAとの打ち合わせの中で、キャラクターと話す世界を実現したいという考えから作成に至ったと、経緯を明かしている。

 集英社での実証実験は3月24日から4月15日まで実施し、夏には一般向けに公開予定。セコムとDeNAはキャラクターAIの実用化に向けて、今後もシステム開発や事業化を検討していくとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.