とまあ使い勝手的には良くなったと思う。
問題は画質だ。ちょっと撮ってみたところ階調が柔らかくなってディテールの描写がちょっとしゃきっとして色もちょっと良くなって高感度時の画質が上がった気が……っていいことずくめなのだが、本当にそうなのか。センサーと画像処理エンジンが変わっただけでそこまで違うのか。
まずは、室内逆光というちょっと苛酷な環境で撮った人物写真でチェック。
同じ場所同じレンズ同じ露出でE-M1 Mark II(E-M1 Mark IIIとセンサーは同じなので前モデルとの比較、という目で見てよいかと思う)で撮ったものと並べてみた。
左がOM-1、右がE-M1 Mark II。発色も階調表現も違う。
OM-1ではセンサーのダイナミックレンジが広くなったというけれども、確かに肌の階調を見るとハイライト部に差が出てる。
わかりやすいように拡大して見た。光が当たってる部分が白トビしてないし(1段分広くなったと言っていた)、ディテールの描写もしっかりしているのだ。
今まで「マイクロフォーサーズはセンサーが小さいから画質に難がある」と思ってた人の気持ちを揺らがせるには十分かもしれない。
センサー技術の進歩を画素数を増やすことに費やすのではなく(画素数は2000万画素から変わってない)、階調を豊かにしたり高感度時の画質を上げるように使ったのは英断だ。
ついでに高感度時の絵も見てみよう。
ISO16000で撮ったうちの黒猫。今までのマイクロフォーサーズだとISO10000以上はよほどじゃないと使いたくないってレベルだったけど、これならイケる。髭もつぶれてないし。
ではいつもの被写体で高感度時の画質をチェック。
E-M1 Mark IIやMark IIIでは常用ISO感度がISO6400まで、拡張ISO感度でISO25600だった。
OM-1では常用ISO感度でISO25600、拡張ISO感度ではISO102400まで上げられるのだ。
E-M1 Mark IIのISO12800と比べてみると、暗部のノイズやディテールがつぶれているか否かという点で違いが出てる。
これを大きな差とみるかどうかは人に寄りけりだろうけど、この画質向上は実に素晴らしいのである。
というわけで、いつものガスタンクも。
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