荻窪圭のデジカメレビュープラス
21世紀の「OM-1」は画質が良くてAFもすごく速くなっていた(1/5 ページ)
オリンパスから映像事業が切り離されて「OMデジタルソリューションズ」(OMDS)という別の会社になって初めてのカメラは「E-P7」だったが、これはまだ別会社になったばかりで内容もデザインも「OMDS初のカメラ」という感じではなかった。
実質的にはこれだといっていいだろう。
フラッグシップ機「OM-1」である。もうネーミングからして(50年前に出たカメラと同じってのはまぎらわしくはあるのだが)これからの主力機だ、という気合いを感じる。
ファインダー部のロゴが「OLYMPUS」のままなのでマイナーチェンジっぽく見えるかもしれないが、中身は大きく進化してるのだ。
大きく分けてポイントは3つ。
1つはボディ。基本操作系は継承しつつ全体にリニューアルされている。
1つは画質。イメージセンサーがとうとう裏面照射積層型のCMOSセンサーになった。デジタルカメラ界的には「やっとそこにきたかー」という感はあるのだが、その効果は予想以上といっていい。
もう1つはAFと速さ。被写体検出AFが搭載され、AF/AE追従連写もものすごく速くなった。これはやばい。
E-M1 Xの操作感を継承したOM-1のボディ
OM-1は実質的に「E-M1 Mark III」の後継機であるのだが、デザインがちょっと丸みを帯びて凹凸が減り、グリップ部のデザインも「E-M1 Mark III」より「E-M1 X」に近くなった。E-M1 Xから縦位置グリップ部を省いたものという感じだ。
特にグリップ部。シャッターボタン周りに電子ダイヤルというデザインが変わり、むき出しになっていたダイヤルは本体に埋め込まれた。不用意に回してしまわないようになったのである。
長めのレンズを付けて構えるときは新しいデザインの方がいい。
それ以外は従来のOM-Dシリーズの感覚で使える。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
荻窪圭のデジカメレビュープラス
デジタルカメラ関連の製品レビューやコラムを掲載しています
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
2
「ペンギンを返して」 Suica新キャラ候補3案公開でSNSに戸惑いの声 一般投票は8日から
-
3
くら寿司、10%割引の“適用漏れ”を謝罪 レシート持参で返金へ ちいかわコラボのお詫び施策
-
4
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
5
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
6
iPhone 18シリーズ発表、今年はPro・Pro Maxのみ なんと“無印”なし 価格は21万9800円から
-
7
「iPhone Duo」発表 Apple初の折りたたみスマホ 36万4800円から
-
8
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
9
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
10
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR