米Amazon.comは4月28日(現地時間)、第1四半期(1〜3月)の決算を発表した。売上高は前年同期比7%増の1164億4400万ドルで、38億4400万ドルの純損失(1株当たり7ドル56セント)だった。前年同期は81億700万ドルの純利益だった。純損失には、出資している米電気自動車企業Rivian Automotiveの株価急落による76億ドルの損失が含まれる。赤字になるのは2015年第3四半期以来だ。
売上高の伸びはここ数四半期2桁台だったが、前四半期から1桁に鈍化した(前四半期は9%)。第2四半期の売上予測は1160億ドル〜1210億ドルとしており、これは前年同期比3〜7%とさらに鈍化することになる。Amazonは7月にプライムデーを開催する予定で、この売上高予想にはプライムデーも含んでいる。
アンディ・ジャシーCEOは発表文で「新型コロナによるパンデミックは異常な成長をもたらしたが、ウクライナでの戦争は課題をもたらした」と語った。フルフィルメントセンターの生産性とコスト効率の向上に取り組んでいるが、「継続的なインフレとサプライチェーンの圧力に対処しているため」、「これには時間がかかる」とジャシー氏。
クラウドサービスのAWSの売上高は37%増の184億4100万ドルと引き続き好調だったが、主力のネット通販は3%減の511億2900万ドルだった。
広告の売上高は23%増の78億7700万ドルだった。アマゾンプライムなどのサブスクリプションサービスの売上高は11%増の84億1000万ドルだった。
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