ITmedia NEWS >

Blockの「Cash App」で体験する、日本がまだ知らないP2Pペイメント 根性バーガーから広がった未知の世界シリコンバレーから見た風景(4/5 ページ)

» 2022年05月19日 08時00分 公開
[五島正浩ITmedia]

Blockの公式サイトblock.xyz

 TwitterとSquareのCEOを兼任していたジャック・ドーシーがTwitterのCEOを辞任しSqaureに専念すると発表したのが昨年11月29日、そして12月1日にはSquareの社名をBlockに変更すると発表しています。Blockの配下にSquare、Cash App、TIDAL(高品質音楽配信サービス)などの事業が置かれる体制です。

 マーク・ザッカーバーグがFacebookの社名をMetaに変更すると発表したのが10月28日だったので、この時期は大手SNSの創業者達が次の時代に向けて動き始めたタイミングだったといえるでしょう。

 Blockの公式サイトにアクセスしてみました。TIDALのJAY-ZのプレイリストBlock Vibesから再生される曲を聴きながら色が変化する画面を眺めていると、異次元の空間に入り込んでしまった感じです。Squareの堅いイメージとは大きく異なります。

 クネクネと変形する立方体のようなものは、正方形のスクエアから立体的なブロックへの変化を表しているのでしょうか。Blockという言葉は仮想通貨のブロックチェーンや、NFTで話題になったタングステンキューブを連想させます。

 人材募集のページを見ていくと、マイニングASICのデザインエンジニアのポジションがオープンになっていました。仮想通貨への本気度が伝わってきます。

photo Blockの公式Webサイトより

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.