ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

Apple新機能「Tap to Pay on iPhone」を試してきた Apple円盤本社のショップでシリコンバレーから見た風景(1/3 ページ)

» 2022年05月26日 08時29分 公開
[五島正浩ITmedia]

 こんにちは。2022年2月にAppleが発表した「Tap to Pay on iPhone」を覚えていますか? 先日ネットを眺めていたらクパチーノのApple Parkビジターセンターで実際に使われていることが話題になっていました。Twitterに動画を投稿した人がいて、それが広まったようです。

 気になったので早速Apple Parkビジターセンターに行って確認してきました。今回はその様子を紹介したいと思います。

photo クパチーノのApple Parkビジターセンター。一階がAppleストアになっている

Tap to Pay on iPhoneとは?

 Tap to Pay on iPhoneは、iPhoneをコンタクトレスペイメント(Apple Payやクレジットカード等)の決済端末として利用できるようにする技術です。現在でもiPhoneを決済端末として使うことは可能ですが、別途サードパーティー製のリーダーを購入してiPhoneに取り付ける必要があります。

 このTap to Pay on iPhoneが実現するとiPhoneがリーダーとして動作するので、これらの追加デバイスは不要となり、iPhone単体のみでコンタクトレスの決済端末ができます。

 現在開発中で、2022年後半にアメリカに展開される予定です。それ以外の国への対応は発表されていません。

photo Tap to Pay on iPhoneのイメージ写真。Appleの公式サイトより

 Tap to Pay on iPhoneはお金を支払う側の一般ユーザが使う機能ではなく、お金を受け取る店舗側が使うビジネス用途の機能です。決済システムプラットフォームのStripeがアプリ開発用のSDKのベータプログラムを始めています。このSDKを使うことでTap to Pay on iPhoneに対応した店舗向け決済端末アプリを開発することができます。Stripe以外にもAdyenが今年後半に対応することを発表しています

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.