米Metaは7月21日(現地時間)、Twitterの「タイムライン」に当たるFacebookの「フィード」(旧「ニュースフィード」)の改変を発表した。投稿を表示するタブを「ホーム」と「フィード」の2つにする。まずはiOSアプリに向こう数週間でロールアウトしていく。
フィードは従来のフィードに近く、フォローしている友達やページ、グループの投稿と広告だけが逆時系列に表示される。従来のようなアルゴリズムによるお勧めコンテンツは表示されなくなる。ただし、アプリを開くとまずホームが表示されるようになっているので、いちいちタブをタップする必要があるようだ。
新たなホームは「新しいコンテンツやクリエイターを見つけてフォローするための発見エンジン」とMetaは説明する。TikTokのように、フォローしていないがユーザーが好みそうなコンテンツが次々と表示される場だ。コンテンツは「機械学習ランキングシステムを通じて独自にパーソナライズされる」。ホームにも、友達やグループからの投稿も表示される。リールの作成やグループの構築は、ホームタブで行う。
つまり、友達との交流を主眼としてきた従来のフィードは脇に追いやられ、TikTokのようなアルゴリズムでパーソナライズしたコンテンツ消費が中心になる形だ。
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