ITmedia NEWS > 製品動向 >
ニュース
» 2022年07月22日 10時58分 公開

M2 MacBook Air、いいんだろうけど高すぎる問題を考える ならばM1 MacBook Airを買う選択はアリなのか?(2/4 ページ)

[村上タクタITmedia]

「M2とM1、どっちを買うべきか?」という質問に対する答え

 もちろん、両者を並べると価格的にM1にメリットが大きいというだけで、性能・機能的にはほぼすべてM2 MacBook Airが優れている。お金に不自由していないのなら、M2 MacBook Airを買えばいいに決まっている。つまり、M2 MacBook Airが価格相応かどうかということが考えるべきテーマなのだ。

 筆者がプライべートで相談を受けることが多いのは「コンピュータのことは、よく分からないけど……」という人だ。今やコンピュータはマニアだけのものではない。しかし、現在の製品構成は複雑だ。もし、本当にコンピュータに詳しくなくて、仕事も高い演算能力を必要としないタイプのものなら、M1 MacBook Airで良いと思う。おそらく使いこなして、M2 MacBook Airの性能を引き出す状態になるまでに、次の買い替えの時期が来ると思う。

photo 迷ったら、店頭で実物に触れてみるのもひとつの手。M2 MacBook Airを新鮮に感じるかもしれないし、M1 MacBook Airの方が親しみやすく感じるかもしれない

 学生で「学校で買わなければいけない。でも何を買ったらいいか分からなくて……」という人もM1 MacBook Airを買えばいいと思う(理系で高負荷な作業をしなければならない人は、自分でニーズを分かっていることと思う)。M1 MacBook Airは十分に高性能だ。2年弱前に筆者も購入して、1年ほど日常業務に使っていたが、処理能力的に不満を感じることはなかった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.