絵のタッチはかなり原作に近い仕上がりで、テーブルの上のオブジェクトや色味もいい感じなのだが、残念ながら女性が描かれていない。「バロック風」という指示が絵柄の特定に成功した印象だ。
サワ 「前半はバロック絵画とフェルメールの評価に使われた技法などの用語で雰囲気を出そうとした。後半は絵を詳しく説明したつもり。MilkmaidとかWomanとか入れてるのに何で人が出てこないのか……」
単語の影響力をコマンドで指示しなかったため、Milkmaidなどの単語の優先度が下がってしまったとみられる。
最終的には次の画像が完成した。
カラーリングと絵柄は適切なまま人物が登場。一方テーブルの上のオブジェクトは指示にないため反映されなかった。
エントリーナンバー2はゲーム分野に強いカワ記者。作品はこちら。
こちらは「牛乳を注ぐ女の絵」ではなく「牛乳を注ぐ女の絵の絵」になってしまった。絵柄もモダンな印象で、こちらは「バロック風」という指示があまり反映されていない。
カワ 「できるだけ、絵の中にある分かりやすいものを文章で羅列することを意識しました。ついでに『バロック風』と指示することで絵画っぽくなることを期待したのですが……思ったようにいきませんね」
エントリーナンバー3は気配り力に優れた若手のオカ記者。1回目の指示でできた作品はこちら。
左上の画像は、正解の絵画と内容がかなり近いが、2000年代米国で放映されていたオートミールのCM(イメージ)のようなテイストになっている。
2回目の指示でできたのがこちら。
左上の画像が、構図やテーブル上のオブジェクト、絵のタッチも含めてかなり要点を押さえている印象だ。
最後の指示でできたのが次の画像。
テイストはさらに近づいたが、絵画の内容は遠ざかってしまったように見える。
オカ 「1、2枚目で『注ぐ』様子を画像化できなかったので、3回目では今まで細かく区切っていたテキストを一文につなげて、一連の動作であると表現しようとしました。全体的な雰囲気は2枚目の方が良いですね……。机の要素がなくなってしまったのが痛いです」
編集部での投票の結果、牛乳を注ぐ女部門の優勝者は……エントリーナンバー3・オカ記者になった。最も票を集めたのは最後の画像。参加した3人のうち最も人物の解像度が高く、1回目の指示からテイストの修正も上手にできた印象だ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR