ITmedia NEWS > AI+ >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

AIに思い通りの絵を描かせられるのは誰だ! 「Midjourney」指示力選手権(2/4 ページ)

» 2022年08月03日 19時30分 公開
[谷井将人ITmedia]
photo 指示「realism,dotted,perspective,rijksmuseum Amsterdam,A corner of the dark kitchen,table in front of left window,The Milkmaid,Plump woman,Yellow clothes,Ultramarine apron,Pouring white liquid from a jar into a pot on the table,various breads on the table」

 絵のタッチはかなり原作に近い仕上がりで、テーブルの上のオブジェクトや色味もいい感じなのだが、残念ながら女性が描かれていない。「バロック風」という指示が絵柄の特定に成功した印象だ。

サワ 「前半はバロック絵画とフェルメールの評価に使われた技法などの用語で雰囲気を出そうとした。後半は絵を詳しく説明したつもり。MilkmaidとかWomanとか入れてるのに何で人が出てこないのか……」

 単語の影響力をコマンドで指示しなかったため、Milkmaidなどの単語の優先度が下がってしまったとみられる。

 最終的には次の画像が完成した。

photo 指示「中世オランダ、台所で黄色い服と青いエプロンを身に付けた太めの女性がつぼからテーブルの上にある鍋に牛乳を注いでいる。バロック絵画みたいな写実主義の絵」(以下、日本語指示文は英訳してMidjourneyに指示した)

 カラーリングと絵柄は適切なまま人物が登場。一方テーブルの上のオブジェクトは指示にないため反映されなかった。

エントリーナンバー2 カワ記者

 エントリーナンバー2はゲーム分野に強いカワ記者。作品はこちら。

photo 指示「The painting looks like a baroque painting. In a white room, a woman is pouring milk from a jar onto a plate. The woman is dressed in yellow and wears a white headdress. On a blue table are bread and fruit.」

 こちらは「牛乳を注ぐ女の絵」ではなく「牛乳を注ぐ女の絵の絵」になってしまった。絵柄もモダンな印象で、こちらは「バロック風」という指示があまり反映されていない。

カワ 「できるだけ、絵の中にある分かりやすいものを文章で羅列することを意識しました。ついでに『バロック風』と指示することで絵画っぽくなることを期待したのですが……思ったようにいきませんね」

エントリーナンバー3 オカ記者

 エントリーナンバー3は気配り力に優れた若手のオカ記者。1回目の指示でできた作品はこちら。

photo 指示「右側に窓が付いた部屋がある。中央に黄色い上着と青いスカートをはいた女性が立っている。女性の前に机がある。机には青いテーブルクロスが掛かっている。テーブルクロスの上にパンとコップが載っている。女性はつぼからコップに向けて、白い飲み物を入れている」

 左上の画像は、正解の絵画と内容がかなり近いが、2000年代米国で放映されていたオートミールのCM(イメージ)のようなテイストになっている。

 2回目の指示でできたのがこちら。

photo 指示「中世ヨーロッパ時代の部屋に、黄色い上着を着た女性が立っている。女性はつぼを持っている。女性の前に青い机がある。机の上に陶器の皿がある。女性はつぼから皿に、牛乳を移し替えている」

 左上の画像が、構図やテーブル上のオブジェクト、絵のタッチも含めてかなり要点を押さえている印象だ。

 最後の指示でできたのが次の画像。

photo 指示「中世ヨーロッパ時代の部屋に、黄色い上着を着た女性が立っている。女性の前に青色の机がある。その机の上に陶器の皿がある。女性は大きなつぼを持っていて、そのつぼの中に入っている牛乳を、机の上の皿に注いで移し替えている」

 テイストはさらに近づいたが、絵画の内容は遠ざかってしまったように見える。

オカ 「1、2枚目で『注ぐ』様子を画像化できなかったので、3回目では今まで細かく区切っていたテキストを一文につなげて、一連の動作であると表現しようとしました。全体的な雰囲気は2枚目の方が良いですね……。机の要素がなくなってしまったのが痛いです」

「牛乳を注ぐ女」 結果発表

 編集部での投票の結果、牛乳を注ぐ女部門の優勝者は……エントリーナンバー3・オカ記者になった。最も票を集めたのは最後の画像。参加した3人のうち最も人物の解像度が高く、1回目の指示からテイストの修正も上手にできた印象だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.