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「スマブラ」生んだ桜井政博さん、YouTubeチャンネル開設 ゲーム制作に役立つノウハウ伝授

» 2022年08月24日 13時33分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 ゲームソフト「大乱闘スマッシュブラザーズ」(スマブラ)シリーズのディレクターである桜井政博さんは8月24日、YouTubeチャンネル「桜井政博のゲーム作るには」を開設した。「世界中のゲームの面白さを少しだけ底上げすること」を目的に、ゲーム制作に役立つ話やゲームの面白さについて解説していくという。

YouTubeチャンネル「桜井政博のゲーム作るには」を開設(@Sora_Sakuraiから引用)

 桜井さんは「ゲームデザインやゲームの面白さは曖昧で人による感じ方の差も大きい」と説明。ゲーム制作の技術会議では、ゲームデザインよりも技術的な内容を重要視する傾向がある一方、ゲームデザインについての指南を求める声もあるという。効果的な伝え方を検討したところ、YouTubeでの動画投稿を決めたとしている。

 動画ではゲーム開発に携わったことがない人にも伝わるよう初歩的なことを中心に話し、技術的なことはあまり解説しないという。開発環境に依存する部分が多いことや秘匿事項が多いことを理由とし、桜井さんは「技術的なマウントは控えていただけるとうれしいです」と話す。

 チャンネル内の動画は収益化せず、広告設定などは行わないという。「ゲーム業界への投資だと思って進める。実際の効果は全く見えないが、まずは正面から取り組みたい」(桜井さん)

 24日には、時間が止まる演出「ヒットストップ」についての解説動画など3本を公開。今後はスマブラの開発ROMの映像や、ゲームソフト「星のカービィ」シリーズの開発資料も公開する予定。任天堂の許諾は取っているが同社は関係がなく、桜井さん個人が運営するYouTubeチャンネルであるとしている。

YouTubeチャンネル「桜井政博のゲーム作るには

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